えち ふゆ にっ

芋汁


 98/11/22 雪かきをする音で目が覚めた。集落の人たちが側溝の雪やゴミを取り除いていた。まだ朝の8時前。田舎の朝は早い。

   
 朝起きると真っ白だった。このまま積もると、いよいよ車が出せないなと思っていたら、その後雪はやみ、晴れ間も出て、午後には道路の雪が消えていた。
 仕事場兼寝室の殺伐たる光景。今回買った石油ファンヒーターは臭い。どうもこの部屋で仕事ははかどらない。何度か2階と1階で仕事する場所を移している。ガスストーブは臭わない分、石油よりずっとマシ。ただ、燃料代は相当なものになりそうで怖い。
 台所から見た外の風景。本格的に降り積もると、この窓は雪の下に埋もれてしまう。
 今日の朝食ハイライト。芋汁。向かいのおばさんにもらった山芋を擂り身にして、味噌汁の中に団子にして落としてみた。汁の味付けがこれじゃあダメだな。乳頭温泉郷の山芋汁というのはどんな味だろうか。一度食いに行ってみたい。


寒いので帰る 目次へ