◆日記 00/03/28




今日の放哉



談志狛犬をもらったの巻


ゴロと狛犬
 2000/04/08 林家しん平師匠作・談志狛犬 と ゴロ

なんだこりゃ伏せ耳でぶさいくな顔のやつ    ゴロ

円丈本に載っている談志狛犬談志狛犬の解説ページ
「円丈本」に載っている談志狛犬の唖像と解説ページ

 狛犬研究会での飲み友だち・林家しん平師匠がパソコンを買った。Enetで、ドメイン「shinpei.net」も取った。実は、ドメインの空きを確認した時点ではshinpei.comも空いていたのだけれど、広島に行っていたほんの数日の間に誰かに取られてしまっていた。くっそー、悔しいなあこういうのは。
 しん平師匠はまったくパソコン処女……いやパソコンチェリーボーイ。でも、しん平師匠の才能には惚れ込んでいるので、できれば一緒に何か面白いことをやっていきたいなあという欲もあり、はるばる東京を横断してパソコン指南に行ってきました。
 お礼にもらってきたのがこれ。
 別に立川談志師匠に似せて作ったわけじゃない。実在の狛犬をモデルにしている。墨田区向島2丁目の三囲(みめぐり)神社の狛犬。実物は陶器製。円丈本(「THE狛犬!コレクション 参道狛犬大図鑑」立風書房)にも載っているので、狛犬ファンならご存じのはず。
 家宝にいたします。ありがとうございました、しん平師匠。
 
 shinpei.net 頑張りましょうね。

しん平・画
林家しん平・画


一つ前の日記へ一つ前の日記へ     次の日記へ次の日記へ

★タヌパック音楽館は、こちら
★文藝ネットは、こちら

   HOME(back to index)