日記 01/04/06




今日の放哉


生まれたよ

 今年は3月のうちに桜が満開になってしまった……と思ったら、なぜか雪が降ってきて、雪の中で花見というとんでもないことになってしまった。
 

雪の中の桜
↑3/31 桜が満開になった後の突然の雪。
雪はよく見えないかもね。

  
 ストレスも溜まるし、まったくさえない春だと思っていたら、4月に入ってようやくポカポカといい陽気に。
 ゴロはあの開腹手術の後も何度か危機がありまして、一時は毛玉が胃に溜まり、2度目の手術か……というところまでいったんですが、なんとかぎりぎりで回避。
 ぽかぽかベランダで、ご覧の通り、のんびりしております。いいなあ、呑気で。
ベランダでひなたぼっこするゴロ 
↑ベランダでひなたぼっこするゴロ。2001/4/05
 で、今年の春はいつもと違うお客さんが。
 1階のベランダわきに十年以上前に作ったまま放置してあった巣箱(段ボール箱製)に、キジバトの夫婦が巣を作りました。
 今まで、何度か巣を作ろうとしては失敗していたので、定着したのは今年が初めて。
 夫婦で交代しながら餌を運んできているようだったので、卵を産んだなと思っていたんですが、さっき、珍しく両方の親が巣を離れたので覗いてみました。
 おお! いたいた。
 結構でかくなってますね、すでに。毛がもじゃもじゃしているけれど、大きさはすでにヒヨドリくらいあります。無事に巣立つといいんですが。
我が家のベランダで生まれたキジバトの雛
↑我が家のベランダで初めて生まれたキジバトの雛。名前はまだない。
 ストレスの溜まることばかりで、すっかりめげていたんですが、久しぶりに明るい話題の日記が書けてほっとしております。

一つ前の日記へ一つ前の日記へ     次の日記へ次の日記へ

★タヌパック音楽館は、こちら
★大人の学校・森水学園は、こちら



   HOME(back to index)