◆日記 00/05/01




今日の放哉


2000年最初の越後滞在の巻


家の裏側
 2000/04/30 まだ雪が残るタヌパック越後

台所側は雪下ろしのあとがまざまざ
雪山登山して、台所を外から覗き込むゴロ

 連休前に、今年初めての越後滞在開始です。昨冬に比べると雪の量が段違いで、まだこんなに残っています。
 朝晩はまだまだ寒くて、思わずストーブをもう一台買うぞ~、と、小千谷へ。
 ところが、買いに行った小千谷アイリータウン(大型ショッピングセンター)はつぶれていてゴーストタウン化していました。ゴロは去年の今頃、ここで売られていたんだよなあ。ふるさとをなくした可哀想なゴロ……なわけない。
 タフなこのウサギは、長距離旅行もなんのその。着いた途端リラックスしまくり状態。これですもんね。
 

 
畳の上で寝そべるゴロ

 雪が解けてきたのを見計らって、ゴロを外に連れ出し、遊んだんですが、どんどん調子に乗り、最後はなかなか家に帰らない。車の下に潜り込んだりして大捕物。汗かいちゃった。もう少し言うこと聞けば、いっぱい散歩させてあげるんだけれどな。
 今年は山菜が遅れていて、まだ蕗の薹がこの程度出てきているだけです。残念。
 

庭で遊ぶゴロ 庭で遊ぶゴロ(2)

なんだこりゃ冷たいけれど気持ちいい    ゴロ

一つ前の日記へ一つ前の日記へ     次の日記へ次の日記へ

★タヌパック音楽館は、こちら
★文藝ネットは、こちら



   HOME(back to index)